2013年2月19日火曜日

会議を愚痴る

年明けに入ってから会議や打ち合わせの類に呼ばれることが今までより多くなった。まあ、たまたま事務所にいる時間と会議の時間が重なったからついでに出ておけ、という程度なのだけど、出たなら出たでちゃんと話しは聞こうと思うし発言できるところはしておこうと思うのが世の常というもの。だけど、出るたびに最後はうんざりすることになる。

私が出ている会議体のものは、
  1. そもそも何のために集まって何の話しをするのかが分からない。故に何が決まれば終わりなのかが分からない。
  2. 決め事があってもいつまでに誰が着手するのかよくわからないことが多々ある。
  3. 課題が共有されていない。そもそも課題という概念があるのかすらよくわからない。
という状況で話し合いが進み、なぜか終わる。

こういうのってちゃんとトレーニングしないとなかなか難しいことだというのは分かるけど、会議の目的くらい最初に共有しておかないとダメでしょ。だから私がメモとっていろいろ突っ込んだりしようかと思ったこともあるけどやっぱりやめた。そんなことしてもきっと周りが付いてこれないだろうし、付いてきたら会議の度に私がオペレーションをしなくちゃならなくなって猛烈な負担になるから。

まあでも、これから会議に参加するときは会議の目的と終着点くらいは最初に確認するようにしようと思う。そうすればきっと会議に呼ばれなくなるだろうから。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿