2022年5月27日金曜日

またここに記事を投稿しようかな、と思っているのだが。。。

 一時期はテーマを絞ったブログを開設したり(リンクリスト参照のこと)して(いたことすら忘れていた)いて、ここはすっかり放置状態だった。このたびまたブログを書こうかなと思ったのは

 University of the people (以下、UOPeople)

 ここでComputer Scienceの学位を取ろうとしているからで、その日記的記録でもしようかな、と思った次第である。

地元でやっている仕事にはモチベーションがどうしても付かないので、はやりソフトウェア開発やろうかな、となっている。でも日本のIT仕事なんて正直やりたくもない(ある仕事を手伝って、本当にこれでお金もらうなんてくだらない、と思うことがあった)。私的興味もブロックチェーンとそれに付随する諸々(Web3なんて標語には全く興味ないが)になっているので、もうグローバルに考えないとなあ、と。で海外でITしよう、ってんなら学位ないとダメだろ?という結論に至ったのである。まあ正直、学位を活かせるとも思っていないが。

UOPeopleはボランティアで運営されるアメリカの通信大学。4年制大学程度の学位なら総額60万円台くらいで取得可能。当面はAssosiate(日本の短大卒に相当)の取得を目指すが、無理なく続けられるならBachelor(4大卒に相当)まで取ろうかと。日本の大学での単位もある程度移行できるようだし、Mookの単位もちゃんと選択すれば単位移行できるとのことで、効率よく勉強することも可能。


ということで、UOPeopleに限らず、ネタがあれば書いていきたい。