2013年1月7日月曜日

囲碁を始めてみた

表題の通り、囲碁を始めた。今はコンピューター相手にしてるが近いうちにネット囲碁で人を相手にやってみようと思っている。

年越しは本川で迎えたのだが、地元の方が一人じゃ寂しかろうと私を招いてくれた。年越しそばに始まり新年のご挨拶まで、いろいろ良くしてくれた。しかも最後に私が帰るときに「これに懲りずまた来てください」と言って寒い中、お見送りまでしていただいたのだ。見ず知らずと言ってもいい私を迎え入れた上にこの対応、この人たちからいろいろ学びたいと思った。
で、そのお宅のお父さんが碁を打つのが好きだということなので、私も一緒にやれないか、と思った次第だ。

囲碁って将棋と違って何をしたらいいのかが初心者には分かりにくい。将棋はいろいろな戦法があって何となくそれをマネしていればそれっぽくできるのだが、囲碁の場合は戦法もあいまいなので、しっかり考えなくてはいけないところに気づく前にやられてしまうんだよね。まあ、知識と経験を積みつつ上達するしかないのは分かりきったことなのでとりあえず続けてみようと思う。

今後の生活も知識と経験を積み重ねるしかないので、まずは囲碁でその辛さを味わっておくのもいいかも。

2013年1月4日金曜日

新年

本川に引っ越して半年が過ぎた。

過疎が激しいこの地域には廃れていくものがいろいろある。だから「復活」というテーマで取り組んでいこうと考えていたが、それらはどれも繁栄をもたらすことができずに終わってしまっただけのものだった、ということに気付いた。歴史上この地域に繁栄をもたらせたものは林業、ダム事業、発電所など国策に近いものばかりだ。私が見ていたものは一時的に取り組んでいたものであって、それをまたやったところで復活などと言えようか?

新年最初に取り組むべきは自分の頭の中の見直しかな。